iphone6

以前iPhone5を入手したときにですね、あれケースってあるでしょ。
それでどのケースにしようかなーって考えてる間になんだか面倒くさ
くなって、むき出しのまま使うことにしたんです。


そしたらしばらくしてあることに気づきましてね。むき出しのまま使
ってるとね、「ちゃんと持とう」って意識が芽生えてね、落とさない
んですよ。手から落とす原因って、ちゃんと持つ意識が薄いからなん
だなぁと。まぁポケットから落ちたりデスクから落ちたりはしました
けど、手から落とすことはなくなりました。
 

思いを馳せてみれば、むかしむかしの道具は刃物がむき出しだったり、
とがってるところがあったりして、現代よりも危険が多かったはず。
でも逆にしっかり持つって意識が強かったんじゃないかな、と思いま
す。今の時代って手触りがよくて持ちやすいデザインや加工がたくさ
んされてるけど、よそ見や会話をしながら持つことが多いので意識が
薄れやすくなって、それで落とすことにつながるんではないかと。
 

「指先の神経すみずみまで意識を通すことが大事だ」って剣道の先生
が言ってたなぁと思い出しながら、これって他の武道や華道・茶道、
舞踊なんかにも共通する在り方だわ、と連想しながらも、「あ、これ
ってビジネスも一緒じゃん」て気づくに至った次第です。名刺一枚、
メルマガの誤字や改行、HPやブログのデザイン・・・細かなところま
で意識が行き渡っているものを見ると、魂が宿っているな~って感じ
ます。戦略塾では「表現にその人の在り方がにじみ出ちゃうんだよ」と
お話ししていますが、つまりはそういうことなんだよね。
 

てなわけでiPhone6に換えた現在もむき出しのままです。





***********************************


毎日30秒で読める101コの気づき
戦わずして克つための無料メルマガ

「戦わずして克つ」101の気づき 

101の気づきグレーバック